江東区の整形外科・リハビリテーション なかむら整形外科

〒135-0005 東京都江東区高橋14-3 盛市ビル4F

0336318833

休診日 / 土曜午後・日曜祝日

診療時間 / 9時~12時 15時~18時

※木曜午後の診療は14時~17時(受付開始13時50分)

診療案内

診療案内

整形外科医は骨・関節・筋肉・神経などの運動器系の専門家です。

長年にわたり大学病院 、専門病院、救急病院などで診療、手術、リハビリなどを手掛けてきた経験を生かし、こ の地域の方々に貢献したいと考えております。

手足、首、腰の痛みやしびれ、けが、スポ ーツ外傷、骨粗しょう症などでお困りの方、お気軽にご相談ください。

 

診療科目

整形外科、リハビリテーション

 

診療内容

   
     

整形外科専門医とは

整形外科専門医は、運動器の病気やケガを治療し、健康を守る専門家です。運動器とは骨、関節、靱帯、筋肉、脊椎脊髄、手足の神経・血管などをひとまとめにした呼び方です。

整形外科専門医は、常に最新の医学を取り入れ、質の高い医療を皆様に提供するように努めています。手、足や背骨などの身体に痛みがある場合や、ケガをした時には、早い機会に、整形外科専門医の正しい診察と治療を受けましょう。

運動器の健康に気をつけて、幸せで元気な生活を送りましょう。

 

どんな資格?

6年間大学医学部(医科大学)で、解剖学や病理学などの基礎医学と、内科学や外科学などの臨床医学等、医学全般の教育を受けて卒業しています。


医師国家試験に合格して医師免許証をもっています。


医師になった後、日本整形外科学会に入会して6年間の研修を受け、専門医試験に合格しています。


「整形外科専門医」試験を受けるための資格とは

・学会が作成した研修ガイドラインに沿って、研修指導医から評価を受けていること
・整形外科のすべての分野にわたる病気や外傷(ケガ)について、学会で定められた基準を満たした診断・治療に携わっており、整形外科関係の学会で発表したり、学術専門雑誌に論文として発表した経験のあること


研修内容は

6年間に研修するガイドラインは、厚生労働省の定めた卒後研修目標にそって、日本整形外科学会が作成したものです。ガイドラインには、医師・患者の信頼関係、患者の権利と医師の義務、チーム医療連携、医の倫理など、「期待される医師」となるために必要な項目が含まれており、「整形外科専門医」として必要な事項、救急医療に関する分野も研修するよう明記されています。


「整形外科専門医」試験は

知識と判断力を筆記試験で審査し、専門医として患者さんに適切に対応できる能力を面接試験で審査します。


「整形外科専門医」の資格を継続するためには

日本整形外科学会により定められた研修教育を受けて、最新の医学を理解し技術の研鑚を継続することを義務付けられています。


私たちの専門は次のような運動器の病気です。

* 骨折や捻挫などの外傷(ケガ)
* 関節の病気・リウマチ
* 脊椎脊髄の病気
* 上肢の病気
* 下肢の病気
* スポーツ障害
* 小児の整形外科的な病気
* 骨・関節・筋肉などの腫瘍


「整形外科専門医」は次のような方法で治療しています。

* 薬や注射による治療
* 理学療法
* 内視鏡(関節鏡)を使用した手術
* 手術療法
* 運動器リハビリテーション
* 日常生活指導